案件管理機能の紹介
案件管理機能
案件管理機能では、施工案件の情報や工程表、写真、図面などを管理できます。
※案件管理機能は、各画面および機能ごとに閲覧、編集権限が異なります。
施工案件の施工状況設定について
施工案件の施工状況設定は4種類あります。
- 未予定:
工程表にスケジュールが設定されていない状態です。 - 施工前:
工程表に、施工前のスケジュールが設定されている状態です。 - 施工中:
工程表に、施工中のスケジュールが設定されている状態です。 - 施工後:
工程表に、施工後のスケジュールが設定されている状態です。
案件管理画面
施工案件の詳細情報を管理できる画面です。
※全てのアカウントが閲覧可能です。
- 概要情報:
施工案件名や現場住所、担当者等の案件概要が表示されます。
メモ機能を使うと、簡単に情報共有ができます。
各ボタンをクリックすることで、他の情報を確認、編集できます。 - 案件編集:
施工案件の取引先会社や名前、現場住所の確認、編集ができます。
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。 - MAP(マップ)
現場住所のMAPを、地図上で確認できます。 - 工程表編集:
工程表を確認、編集できます。 - 写真:
施工案件に添付する写真や画像を確認、編集できます。 - 資料:
施工案件に添付する資料を確認、編集できます。 - 日報:
施工案件についてのすべての日報を確認、編集できます。
メモ機能について
※案件管理機能は、全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加したメモのみ編集できます。
- 新規メモを追加:
案件管理画面で「メモを追加する」をクリックし、入力を保存すると新規メモの追加が完了します。 - メモの確認、編集:
メモの「編集ボタン」をクリックすると、メモ詳細が確認でき、編集後に保存するとメモの編集ができます。 - メモの削除:
メモまたはメモ編集画面の「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、メモを削除できます。
案件詳細情報
案件管理画面で「案件編集」をクリックすると、詳細情報を確認および編集画面が表示されます。
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 取引先会社
取引先会社を設定できます。 - 取引先ご担当者
取引先会社のご担当者を設定できます。
※設定がある場合は、自動で入力されます。 - 自社担当者
自社担当者を設定できます。 - 受注金額
受注金額を設定できます。 - 現場名
施工案件の名前を設定できます。 - 現場住所
現場の住所を設定できます。
新規案件を追加する
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 施工管理画面または案件一覧画面にある「新規案件追加ボタン」をクリックします。
- 案件情報を入力します。
- 「登録後、詳細設定へ」をクリックすると、新規案件の追加が完了します。
- 移動した後の案件管理画面から、続けて他の情報を入力することができます。
案件詳細情報を確認、編集する
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 案件管理画面で「案件編集」をクリックします。
- 案件詳細情報を編集します。
- 「登録後、詳細設定へ」をクリックすると、案件詳細情報の編集が完了します。
MAP(マップ)情報を確認する
※全てのアカウントが閲覧可能です。
- 案件管理画面で「MAP」をクリックします。
- 現場住所を確認でき、「今日の現場」を有効にするとその日の他の現場住所も表示できます。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが配置されている施工案件のみ表示できます。 - 「会社から」や「現在地から」をクリックすると、それぞれの場所から現場までの経路をGoogleMapで確認できます。
- 表示している範囲を現場住所に戻したい場合は、「現在地(現場住所)ボタン」をクリックしてください。
工程表を確認、編集する
※全てのアカウントが閲覧可能です。
※工程表の編集には、「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 案件管理画面で「工程表編集」をクリックします。
- 新規タスクを追加:
「タスク編集」をクリックし、設定したい順番にタスクを選択します。
「保存」をクリックすると、工程表にタスクを設定できます。 - スケジュールの確認、編集:
「カレンダーボタン」をクリックし、日程を選択します。
「保存」をクリックすると、タスクにスケジュールを設定できます。 - タスクの削除:
「タスク編集」をクリックし、削除したいタスクを解除します。
「保存」をクリックすると、タスクの削除が完了します。
工程表のタスクを編集する
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 「設定タスク編集」をクリックします。
- 登録済のタスクの「設定カラー」と「名前」を編集できます。
- 「新規タスクを作成する」をクリックすると、新しいタスクを登録できるようになります。
- 並び替えボタンで、タスクの順番を入れ替えられます。
- 「ゴミ箱ボタン」をクリックすると削除できます。
工程表に設定している場合、そのタスクは削除できません。 - 「保存」をクリックすると、タスクの編集が完了します。
写真を確認、編集する
※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した写真のみ編集できます。
- 案件管理画面で「写真」をクリックします。
- 新規写真を追加:
「新規写真追加ボタン」をクリックし、写真をアップロードすると新規写真の追加が完了します。 - 写真の確認、編集:
写真をクリックすると、写真詳細が確認でき、メモで特記事項の編集ができます。 - 写真の削除:
「選択」ボタンで選択モードに変更し、削除したい写真を選択します。「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、選択している写真を削除できます。
資料を確認、編集する
※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した資料のみ編集できます。
- 案件管理画面で「資料」をクリックします。
- 新規資料を追加:
「新規資料追加ボタン」をクリックし、資料をアップロードすると新規資料の追加が完了します。 - 資料名の編集:
「編集ボタン」をクリックし編集すると、資料名の編集が完了します。 - 資料の削除:
「選択」ボタンで選択モードに変更し、削除したい資料を選択します。「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、選択している資料を削除できます。
日報を編集する
※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した日報のみ編集できます。
- 案件管理画面で「日報」をクリックします。
- 編集したい日報をクリックし、編集します。
- 「保存」をクリックすると、日報情報の編集が完了します。
案件情報を削除する
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
- 案件詳細情報画面の「ゴミ箱ボタン」をクリックします。
- 「削除」をクリックすると、案件を削除できます。
- 下記2つの場合、その案件の書類(写真画面と資料画面に添付しているデータ)をダウンロードできます。
●工程スケジュールがある場合
●写真や書類を添付している場合