建工管理 ヘルプセンター

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案件管理機能の紹介

案件管理機能

案件管理機能では、施工案件の情報や工程表、写真、図面などを管理できます。
※案件管理機能は、各画面および機能ごとに閲覧、編集権限が異なります。

施工案件の施工状況設定について

施工案件の施工状況設定は4種類あります。

  1. 未予定:
    工程表にスケジュールが設定されていない状態です。
  2. 施工前:
    工程表に、施工前のスケジュールが設定されている状態です。
  3. 施工中:
    工程表に、施工中のスケジュールが設定されている状態です。
  4. 施工後:
    工程表に、施工後のスケジュールが設定されている状態です。

案件管理画面

施工案件の詳細情報を管理できる画面です。
※全てのアカウントが閲覧可能です。

  1. 概要情報:
    施工案件名や現場住所、担当者等の案件概要が表示されます。
    メモ機能を使うと、簡単に情報共有ができます。
    各ボタンをクリックすることで、他の情報を確認、編集できます。
  2. 案件編集:
    施工案件の取引先会社や名前、現場住所の確認、編集ができます。
    ※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。
  3. MAP(マップ)
    現場住所のMAPを、地図上で確認できます。
  4. 工程表編集:
    工程表を確認、編集できます。
  5. 写真:
    施工案件に添付する写真や画像を確認、編集できます。
  6. 資料:
    施工案件に添付する資料を確認、編集できます。
  7. 日報:
    施工案件についてのすべての日報を確認、編集できます。

メモ機能について

※案件管理機能は、全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加したメモのみ編集できます。

  1. 新規メモを追加:
    案件管理画面で「メモを追加する」をクリックし、入力を保存すると新規メモの追加が完了します。
  2. メモの確認、編集:
    メモの「編集ボタン」をクリックすると、メモ詳細が確認でき、編集後に保存するとメモの編集ができます。
  3. メモの削除:
    メモまたはメモ編集画面の「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、メモを削除できます。

案件詳細情報

案件管理画面で「案件編集」をクリックすると、詳細情報を確認および編集画面が表示されます。
※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 取引先会社
    取引先会社を設定できます。
  2. 取引先ご担当者
    取引先会社のご担当者を設定できます。
    ※設定がある場合は、自動で入力されます。
  3. 自社担当者
    自社担当者を設定できます。
  4. 受注金額
    受注金額を設定できます。
  5. 現場名
    施工案件の名前を設定できます。
  6. 現場住所
    現場の住所を設定できます。

新規案件を追加する

※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 施工管理画面または案件一覧画面にある「新規案件追加ボタン」をクリックします。
  2. 案件情報を入力します。
  3. 「登録後、詳細設定へ」をクリックすると、新規案件の追加が完了します。
  4. 移動した後の案件管理画面から、続けて他の情報を入力することができます。

案件詳細情報を確認、編集する

※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 案件管理画面で「案件編集」をクリックします。
  2. 案件詳細情報を編集します。
  3. 「登録後、詳細設定へ」をクリックすると、案件詳細情報の編集が完了します。

MAP(マップ)情報を確認する

※全てのアカウントが閲覧可能です。

  1. 案件管理画面で「MAP」をクリックします。
  2. 現場住所を確認でき、「今日の現場」を有効にするとその日の他の現場住所も表示できます。
    ※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが配置されている施工案件のみ表示できます。
  3. 「会社から」や「現在地から」をクリックすると、それぞれの場所から現場までの経路をGoogleMapで確認できます。
  4. 表示している範囲を現場住所に戻したい場合は、「現在地(現場住所)ボタン」をクリックしてください。

工程表を確認、編集する

※全てのアカウントが閲覧可能です。
※工程表の編集には、「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 案件管理画面で「工程表編集」をクリックします。
  2. 新規タスクを追加:
    「タスク編集」をクリックし、設定したい順番にタスクを選択します。
    「保存」をクリックすると、工程表にタスクを設定できます。
  3. スケジュールの確認、編集:
    「カレンダーボタン」をクリックし、日程を選択します。
    「保存」をクリックすると、タスクにスケジュールを設定できます。
  4. タスクの削除:
    「タスク編集」をクリックし、削除したいタスクを解除します。
    「保存」をクリックすると、タスクの削除が完了します。

工程表のタスクを編集する

※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 「設定タスク編集」をクリックします。
  2. 登録済のタスクの「設定カラー」と「名前」を編集できます。
  3. 「新規タスクを作成する」をクリックすると、新しいタスクを登録できるようになります。
  4. 並び替えボタンで、タスクの順番を入れ替えられます。
  5. 「ゴミ箱ボタン」をクリックすると削除できます。
    工程表に設定している場合、そのタスクは削除できません。
  6. 「保存」をクリックすると、タスクの編集が完了します。

写真を確認、編集する

※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した写真のみ編集できます。

  1. 案件管理画面で「写真」をクリックします。
  2. 新規写真を追加:
    「新規写真追加ボタン」をクリックし、写真をアップロードすると新規写真の追加が完了します。
  3. 写真の確認、編集:
    写真をクリックすると、写真詳細が確認でき、メモで特記事項の編集ができます。
  4. 写真の削除:
    「選択」ボタンで選択モードに変更し、削除したい写真を選択します。「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、選択している写真を削除できます。

資料を確認、編集する

※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した資料のみ編集できます。

  1. 案件管理画面で「資料」をクリックします。
  2. 新規資料を追加:
    「新規資料追加ボタン」をクリックし、資料をアップロードすると新規資料の追加が完了します。
  3. 資料名の編集:
    「編集ボタン」をクリックし編集すると、資料名の編集が完了します。
  4. 資料の削除:
    「選択」ボタンで選択モードに変更し、削除したい資料を選択します。「ゴミ箱ボタン」をクリックすると、選択している資料を削除できます。

日報を編集する

※全てのアカウントが閲覧可能です。
※現場スタッフアカウントでは、自分のアカウントが追加した日報のみ編集できます。

  1. 案件管理画面で「日報」をクリックします。
  2. 編集したい日報をクリックし、編集します。
  3. 「保存」をクリックすると、日報情報の編集が完了します。

案件情報を削除する

※「施工管理スタッフアカウント」以上の権限が必要です。

  1. 案件詳細情報画面の「ゴミ箱ボタン」をクリックします。
  2. 「削除」をクリックすると、案件を削除できます。
  3. 下記2つの場合、その案件の書類(写真画面と資料画面に添付しているデータ)をダウンロードできます。
    ●工程スケジュールがある場合
    ●写真や書類を添付している場合